つみれ

先日鮪のつみれを作った。
そのまぐろの鮮度が盛りを過ぎていたからだ。
部位は不明であるしすじをかんでいるし
血合いも多く含んでいた部分だったからでもある。
御近所のスーパーで安価なので
たまに買ってしまうパック詰めの商品で、である。
このマグロ「あり合わせ端っこパック詰め」を
僕はこれまでに
竜田揚げにしたり南蛮漬けにしたりしていた。
これはこれで悪くなかったし評判も
そこそこジョウジョウで在ったと思う。
しかし、僕が飽きてしまっていたのである。
「何かほかのネタでコ―ゲキしたいんだけど・・・」
と、思っていたのだ。
そこで思い浮かんだのが「つみれ」である。
FOOD PROSECCORには感謝である。
作り終えてから文字だけで復習した。
「ツミレ」はどうやら
「手で摘んで湯に入れる」
という辺りから来ているそうだった。
「ゆっけ」とか「ハンバーグ」とか「つくね」とか
のお話しはまた、今度にしよう。