麻婆豆腐

All Rights Reserved.

麻婆豆腐は大好きだ。
強いて言うならば花山椒が利いているのが
僕のここん所の最近の好みだ。
唐辛子の辛味も必要なのは言うまでも無いだろう。
先日あるオモニのお店でお通しみたいな所で
こちらのブツを頂いた。
御近所のお店である。
僕のその時のアルコールは日本酒の熱燗であった。
ふと、このシチュエーション自体が興味深くなってパチっ。
日本海の対岸の大陸は凄く近いのに遠いのかな?
でも日常に溢れているものは沢山在るよな。
僕の母は辛味が苦手だったんだろうな・・・
なんて今更に思う。
赤唐とか青唐とかはあまり使っていなかったな。
ガキンチョの頃に母が造ってくれた
「麻婆豆腐」を今、食べたい・・・。
物足らなく感じるであろう事は解ってるんだけどさっ。