深夜の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん世界一の名店「大福」All Rights Reserved.

じつはですね、ヒミツにしていたのですが
ボクは梅坪名物味噌煮込みうどん”世界一の名店”「大福」で修行していたんです。

週に1~2回は食べにいって(ひる大福)
多いときは昼夜でいって(よる大福)
大福と東京をつなぐ東名高速 「ミソニコミハイウエイ」

「なんだっ」

「それって修行じゃないでしょう!」

そうなんです、食べに行って
作り方を毎回、
あきれた顔されて聞いてただけ。

それでも通ううちに顔をおぼえられて
なんとなく意欲が通じ、
それでもって大福で使っている
うどん粉、塩、味噌、だしに使う乾物など
わけて貰って、またあきれられて笑われて
わが家で作るんだけど
だめで、全然………………

つまりは「大福」が近所にあれば
つぅ話なんですわっ。

[大福のご主人(師匠)から習ったこと]
八丁味噌煮込みはとにかくダシをきかせること。

教えに従い大福では使ってない具なんかも入れて(全然、従ってないけれど)
<大福は偉大なり>

土鍋がフツフツといってきたら
■BGM – Amos Lee 「Seen it all before」
※写真は「インスパイアうち大福」再現です。