グリーン・ゾーン

グリーン・ゾーン [DVD]All Rights Reserved.

米国陸軍上級准尉・MET隊隊長ロイ・ミラーの

「知りたい」という気持ちはとても力強く頼もしく僕には感じられた。

マット・デイモン主演ポール・グリーングラス監督

2009年度(フランス・アメリカ・スペイン・イギリス製作)の作品である。

本日ユナイテッド春日部のファーストショウで観て来た。

物語の舞台は「ハート・ロッカー(08)」と同じくイラクという国だ。

物語が展開する時期も殆ど同じ頃だろう。

ワシントン・ポスト紙のジャーナリスト、ラジャフ・チャンドラセカラン氏の

「インペリアル・ライフ・イン・ザ・エメラルド・シティ(06)」という

ノンフィクションがどうやら原作の様な原案であるらしい。

この映画の冒頭には作品として

「事実に基付くものがたり」という様な御断りは無かった。

この作品を僕はフィクションの映画として鑑賞した。

だが、本編の上映の初めの「大量破壊兵器」に関してのアナウンスは親切だった。

この映画に関わる史実の情報をもう少し知りたい僕である。

うらは取らなければならないのかな?

「RPG」に僕が狙われたらかなりヤバいだろうな。

とぉーぜん、ヤバいどころでは済まない。

「ロック・オン」とかされたくないなとマジで思った。

とっても興味深く鑑賞させて貰ったのである。

良かったです。