日本民藝館

「行きたいよな」

と、思ってから数年が経ってしまっていた。
これは多分に僕の性質の問題だろう。
「時間と暇」は幾らでもあった筈だ。

020509_1113_1All Rights Reserved.

先日ようやく行って来た。

久し振りの上京だった。

きっかけは柳宗理氏のデザインによる
アイスクリームのスプーンだった。
数年前に池袋の東武百貨店で購入した物だ。

そこには氏のデザインによる調理器具を中心に
様々な道具が置かれていた。
何とは無しに「触った感」が良かったのである。

そして実際に使ってみて驚いた。
以降、このスプーンを使う時の快感の為に
アイスクリームを購入していて「ぽんぽん」を
幾度と無く、壊し、下し、
それでも我慢できずにその為に
予防策として腹巻きを自分で編んだ程である。

以上の五行は「」である。

まぁ、とにかく、使い易いのだ。
柄の長さが良い感じなのである。
これは500mlあたりのサイズでは無く
150mlクラスの小さなカップの物に対してだ。

それからあれやこれやあってから
BRUTUS・CASAで柳宗理氏の大特集が組まれていたのだ。
この雑誌に目を通して
こちらの日本民藝館の存在を知ったのだった。
行って良かったのである。

また、行く事になるだろう。

柳宗悦氏の著作も僕が僕自身に出す宿題だ。