A SCENE FROM THE NEIGHBORHOOD 14

「梅雨明け」した様だ。

All Rights Reserved.

オフの日は

「あれぇー。もう、陽が落ちちゃうよ」

と、何時の間にか時が過ぎて行く。

気が付けば「御夕飯」の時間になってしまう。

All Rights Reserved.
All Rights Reserved.
All Rights Reserved.
All Rights Reserved.

昨年「帰郷」した際に「近江町市場」に行った。

市場の雰囲気も面白かったし

食べた物も美味しかったし、

購入した物もまずまずの評判であった。

こっちに戻って来てから

「価格その物の相場」を頭に入れておこうと思い

月に一回程「大宮の市場」に通っている。

この市場は「近江町市場」とは違って観光客の人々

の為の物ではないと思う。

スーパーや飲食関係の人々が中心だろう。

勿論、僕の様な一般の人々らしき姿も見受けられる。

行くと必ず購入してしまう一品がある。

「まぐろのブツ」である。

ちなみにワンパック500円だ。

簡単に言うと柵取りした時に出たと思われる

端っこの詰め合わせなのだ。

これは僕はかなりお得だと思う。

中身は基本的に「赤身」の部分ではあるのだが

「白っぽい奴」もちらほらと入っている。

多少スジをかんでいるものの随分と油が乗っていて

「とろっ」と来たときは

「大当たり」と僕は絶叫してしまう。

赤身も数種類のマグロのあらゆる部位から出た物らしく

食感の違いをも楽しめる。

もちろん、美味しい。

「御夕飯」の時間がすぐに来てしまうのが

嬉しくもあり、残念でもある今日この頃である。

「夏本番」はこれからだ。

冷たい生ビールやらドリンクやら

アイスクリームやら氷菓子やら

を必要以上に摂取して「正露丸」のお世話になり

「バスルーム」に立て籠もる事は

今年こそは、避けたい。

しっかりと食事を取り

「体調管理」をしなければと

「おとっつぁん」は思う。

こうして、キーボードで叩いたり思ったり

するのは「簡単」なのだけれども・・・